気付く、こと


「気付く」

気がつく。

自分で感じとる。

感づく。


最近、周りの人や子どもたちを見ていて、気付く力が大切だな、と思います。

何事をするにも、始めから上手くはいかないもの。

何かをやろうとして、道具が足りなかったり、途中まで順調だったけど、脱線してしまい中途半端になってしまったり…

何事も予定通り順調に、なんてことはほとんどない気がします。

そんな時、気付く力があれば次につながる=成長できる、のかなと感じています。


我が家の子どもたち、

片付けをしていて、途中オモチャで遊びだして脱線、という流れはよくあります。

そんな時、妹はあっ片付けの途中だった!と気づく時がありますが、のんびりやの姉は遊び続けて怒られるというパターンが多い。


個性でもあるので、一概にこっちが良くてあっちが悪い、とは言えないと思いますが、少なくとも自分で気付いて軌道修正できた方がいい。

親としては、自分で気付く仕掛けをいかに作るか、考えたいと思います。