今日着ていく子どもの服


毎朝、着替えのとき小学生の娘は

「今日は暑い?晴れる?」

と聞いてきます。

忙しい朝の時間に、

ワタシはその日の気温と天気を確認して、

それを子どもに伝える。

それからノンビリと洋服を選ぶ娘にイライラ‥

このストレスは良くない!

ということで、お支度ボードに

“今日の天気、気温”

を表示することにしてみました。

これは成功。

朝起きて子どもがコレを見て

「今日は雨だから、すぐ乾く服にしよう〜」

と自分で考えている様子。

この服を着ようとイメージできているようで、着替えが早くなりました。



ちなみに、

“あさ”のお支度リストは下の子用。

幼稚園は制服があるので、服を選ぶことはありませんが、雨だから長靴履かなきゃね!と意識しているようです (笑)